top of page
検索

スタッフ日記②(宿のこと)




皆さま、こんにちは。


入社3年目サービススタッフ 美空(みく) です。

同じ名前のスタッフがもう1人いるので、漢字で自己紹介します。


先週のあんなちゃんからバトンを受け取り、今週は私が記事を担当させていただきます。


さて、突然ですが皆様は宿に訪れる時、何を楽しみにいらっしゃいますか?

料理、温泉、おもてなし、季節の風景...十人十色のことと思います。


そこで、私が今回ご紹介したい新たな楽しみは、 宿から見える星空 です。


吸い込まれそうなくらいに澄んだ夜空は、日々の忙しさを忘れ、心が浄化されるよう。

まるで、天然のプラネタリウム。


露天風呂から...

明かりを思い切ってすべて消してお部屋から...

間近に迫る冬のひんやりとした空気を感じながら玄関を出て外から...

様々な場所で楽しむことができます。



晴れの日だけではなく、雨上がりの夜空もまた幻想的...

今年は紅葉が遅いようですが、美しいグラデーションに染まっております。



またここで、星空にちなみ、もう1つご紹介したいのは、女将の作品であるテキスタイルアートです。

作品名は 「星に願いを」

こちらの作品は、宿の大浴場入口に展示しており、宿から見える星空をモチーフにして創作したそうです。昨年の「杜のみやこ工芸展」で宮城県知事賞を受賞したこの作品。

何度見ても惚れ惚れします。


このテキスタイルアートは、布や糸など様々な繊維を紡ぎ合わせる作品で、女将の母、女将、そして若女将と3代続く手仕事であり、主に宿から見える自然をテーマにして創作しているそうです。

祖母から母、母から子にまで伝承されているテキスタイルアート。とても素敵ですよね。




女将も私自身も好きな星空観賞、皆様も都会や日々の喧噪から離れ、星空に心を預けるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

皆様が訪れる際に、新たな楽しみの1つに加わりますように。


次回は入社3か月のみちのく庵の新しい風、ゆうこさんが記事を担当します。

お楽しみに。

bottom of page